• ホーム
  • お知らせ
  • 12/16(土)「しめ縄リースづくり」、12/17(日)「門松づくり」開催しました!

お知らせ

2017.12.18

12/16(土)「しめ縄リースづくり」、12/17(日)「門松づくり」開催しました!

もういくつ寝るとお正月~♪2017年も残り2週間を切りましたね。
街中は楽しげなクリスマスムードに包まれていますが、新年に向けた準備も忘れてはいけません!
そんな中、農試公園では、12/16(土)、17(日)に2つのお正月準備イベントを開催しました!

★12/16(土)「しめ縄リースづくり」
締め込みから飾り付けまで、全て体験できる本イベント。2人1組になって、作品作りに取り掛かります。
まずは締め込み。束になったスゲを3等分し、1本に編みこんでいきます。
この作業が大変!イベント担当の職員も挑戦しましたが、かなり苦戦しました・・・。

締め込みが出来たら、リース状に丸めて、飾り付けを行います。

完成しました!華やかなしめ縄リースを飾れば、お正月ムードも盛り上がりますね♪

★12/17(日)「門松づくり」
こちらも本格的な正月かざりを手作りできるイベントです。
最初は、土台となる松丸太に杉皮を巻きつけて、縄を結わえていきます。
このとき、縄を下から7、5、3回と巻き数を変えており、これは縁起の良い奇数に由来しています。

次は竹の取り付け。ホットボンドを使って、土台に取り付けていきます。

最後に、まゆ玉や水引などのお正月にちなんだ飾りを配置していきます。
左右対称となるように、バランスを見ながら飾り付けたら完成!

新年に向けた気持ちがこもった、素敵な作品がたくさん出来上がりました!
手作りの正月飾りを飾れば、来年のお正月はいつもよりちょっぴり特別な気分になるのでは?

農試公園での2017年のイベントは、これにて全て終了です。
今年もたくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました!

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) 農試公園 All Rights Reserved.